ページ

2011年1月26日水曜日

すずめの話

昔 お父さんがスズメを飼っていたそうです。

会社の入り口に、巣から落ちたのか倒れていた
小スズメをそのままデスクの引き出しでこっそり
飼っていた。
ちゅんちゅん鳴く音に、誰も気づかないんだろうか。

朝 誰よりも早く出勤し、窓にへばりつい
ていた”かげろう”という虫をとって、引き出し
の中のスズメの口に放りこんでいた。
放してやると、部屋の中を飛び回った後、肩の
上に帰ってくる、そんな親子のような関係でした。

会社が終われば家に持ち帰って一緒に過ごしていた。

そのスズメがある日、よかれと思い風呂にいれて
やったら排水溝に流れていった。

父は急いで、家の外にある排水管の出口にかけより
スズメをキャッチした。
スズメはずぶぬれだった。

ある日は、茶の間でスズメを放して遊んでいた。

こたつに入ろうと座ったら、おしりで何かふんだ。
ありゃ、スズメじゃ。
スズメの足はびっこをひいていた。

とてもかわいそうなスズメ。

なんかいろいろあったのに、それでもなついていた
スズメ、かわいいですね(*^_^*)

8 件のコメント:

  1. とってもなついてたんですねー☆
    すずめ、なんて愛らしい(・∇・`〃 )

    ちゅんちゅんっ。+゚(*ノェノ)。+゚
    癒やされるっ

    返信削除
  2. すずめさんは警戒心が強いからなつかないなんていう噂は嘘だったんですね(@_@;)

    すずめさんけっこうデンジャーなことになってますね(ーー゛)でも、しあわせなすずめさん♫

    おいらも道端に落ちてた何のヒナかはわかりませんが・・・ひらって帰ったことあります(笑)

    返信削除
  3. 私も倒れていたスズメを何度か救出した事がありますが、みんな手当しても手遅れ状態でした(;△;)
    かなりタフなスズメ◎お父さんと一緒でかなり幸せだったでしょうね(・ω・◎)

    返信削除
  4. いろんな目に遭っても、ほんとっタフなすずめですね。
    お父さんとすずめは家も会社もずっと一緒だったってことですね。いい話です(=´∇`=)

    返信削除
  5. みなさんありがとうございます☆
    私はこの話を父から聞いたときかわいそうだけど爆笑
    してしまいました(汗)

    父も悪気はないのですが、何せスズメって小さいので…(*^^)

    返信削除
  6. お父さん、いいキャラしてそうですね☆
    ほのぼのした父娘関係みたいで、
    微笑ましいです。

    うちもすずめ拾ったその日は、懐いて寄ってきたり
    してたけど、次の日残念な事に死んでしまってました・・・
    野性の鳥って人の手では育てれんのかと思ってたけど、
    お父さんスゴイですね!!

    返信削除
  7. >fukuさん
    ありがとうございます☆
    野生の鳥ってむずかしいんですね…naturuさんも手当したけどダメだったみたいですね。

    父曰く、このスズメ、最後はのら猫にもっていかれたそうです。
    父さんよ…
    (以来、猫嫌いになってしまった父)

    返信削除
  8. お父さん(´Д`;)
    失礼かもしれませんが、
    めっちゃ笑ってしまいました☆

    散々大変な目に遭ってしまったスズメさんですが
    きっと愛情もすごく感じていたはず。。

    にしても、まぢで散々すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

    返信削除